PROPHETIC DREAM

自分の好きな事、興味のある事を記して寛ぐブログです。
a

 
090421-02.jpg
 
 
数日前、テレビで、器に入った粉に、お湯を注ぐのを観てハタと思い出した。
 
田舎にいた頃、おやつ代わりにあんなもの食べてたな・・・おいしかったな・・・

何だったっけ、じぇんじぇん名前思いだせん・・・ ^^? と、母親に電話した。
  
「あぁ、それは、はったい粉よ~ カステラと一緒に送ってやるけん、待っとれ」

と言われて、今朝、物が届いた。
 
 
090421-01.jpg
 
 
今日は、帰りが遅くなったので、まだ、食していませんが、お茶碗にはったい粉を入れ、
塩を少々まぶし、お湯を注ぎ、こねくり回して食べます。子供の頃大好物でした ^o^)
 

国内産大麦使用 はったい粉 150g
 
楽天市場で探したところ、98円~200円程度で買えます。
 
  
090421-03.jpg
 
 
一緒に贈られてきたカステラは、地元の老舗 植松屋菓子舗のもの、、
町のバス停の前にあり、物心付いた頃からの、いろんな思い出のあるお店です。

どっちも、懐かしいな・・・。
 
 
090421-04.jpg
 
 
贈られたものの有難みを感じ、ミニフォトブックを京都のキモノカフェさんにお送りしました。
 
ご注文頂いた方々に感謝の気持ちで、一冊一冊、袋に詰めました。
  
途中、 Catsらが、何度も 「なに?なに?」と、妨害しに来ました。

Catsらを排除しつつ、Catsらの猫毛を掃いつつ作業を行いましたが、

気持だけでなく、猫毛が付いていたら・・・
 
真に申し訳ございませんが、それは、Catsらからの贈り物と思ってくださいませ。
 
m(_ _)m
 
 

 
090420-03.jpg

 
土日は、両日共 Catsらと昼寝しちゃったのですが、訳がありまして・・・。
 
先日、記事にした「格安社内ネット構築の検討、アン・ドゥ・トワロ。 」の、Google Apps と さくらインターネットの連動が実際上手く行くのか?
 
テストしてみたのですが・・・、上手く行かなかった部分があったから(^^;
 
物事、上手く進む時は、楽しくてしょうがないので時間忘れて没頭できますが、

う~ん、う~ん、なんで?なんで -_-?てな時は、猛烈に睡魔が襲ってきます。
 
て訳で、ちょっと、宿題を残して始まった月曜日だったのですが、帰宅後、再チャレンジ!
 
Google で、 "Google Apps さくらインターネット ドメイン" で検索してみたら、結構成功した事例が詳しく紹介してあり、それに従い、設定しなおしたら、上手く行きましたよ(^0^。
 
ちゃんと、ひとつのドメインで、ウェブサーバやFTPは、さくらインターネット側に、メールは、Google Apps側に飛ばす事ができました。
 
前人の経験と解説、有難い事ですm(_ _)m
 
お蔭様で、長年、二大苦手としている、DNS と メールの設定、苦手意識を克服できそうです鯛。
 
    
090420-02.jpg

今晩は、問題も解決出来、心のモヤモヤも晴れ、スッキリ寝れそう、です、鯛。

 
090420-04.jpg
 
 
人気ブログランキングへ
人気blogランキング
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

 
ミニフォトブックをご購入頂いた方々へ、有難うございますm(_ _)m
 
♂も、まだ実物手にしていない、アイとちびのチロルチョコ、羨ましいです(^_^;
 

090420-01.jpg

 
米国では、ブログブームの再来とも言われている Twitter(トゥイッター)を始めててみました。
 
♂の ページは、http://twitter.com/nekonet です。

チャットのような、ブログのようなシステムで、短いつぶやきを投稿して行くものです。
 
システム的にアッと驚くような部分はありませんが、ブログの時と同じ様に、

出遅れると、後で後悔しますので、とりあえず、やっとくか・・・と言う感じです。
 
既に始めてらっしゃる方は、フォローしてみてね(^_^
 
  
 

 
最近、ちびとの日課として、かくれんぼをしてまます。
 
 
090419-01.jpg
 
 
お互い、物陰に隠れて相手をうかがいます。
 
 
090419-02.jpg
 
 
最後は、必ず見つかって、トコトコと寄ってきて、足にスリスリされます。
  
繰り返し、結構長くやってます。猫馬鹿っぽさ全開ですが・・・(^^;  
 
人は、テレビ、パソコン等、娯楽たくさんあって、時間潰せますが
   
猫って、特に時間潰し出来る事がなくて

猫生って、けっこう退屈かもて思うのです ^_^)
 
今日は、午前中 Pythonのお勉強して

午後は、二匹+一人でお昼寝出来た、よき日でした。
 
  
 
2009
04
19

Blog


  
090418-04.jpg
 
 
おぉ~、よちよち。元気に育ったね~。
 
 
090418-03.jpg
 
 
アイぷ~いい顔してるよ~ ^0^)

 
 
ブログと言うのを初めてしったのは、2002年。米国で大ブームが起こっている事は知っていた。
 
ばってん・・・、既に ウェブは、HTML言語でガシガシ手書きし、FTPアップする。

またCGIを弄る事に没頭していた自分にとっては、「所詮、電子掲示板 CGI の日記風でしょ?初心者向けの日記作成支援ツール、自分には必要が無い」と言う認識だった。 
 
その懐疑的な認識は、奥さんがブログを始めた1年後の2005年4月迄続く事となる。
  
それから数年後、まさか夫婦で、ブロガーと呼ばれ、雑誌に度々載ったり、ラジオに出演したり、書籍が本屋に並ぶとは想いもしなかった。
 
よく知っているつもりの分野だけに、逆にシステム的に代わり映えしないと判断して、そこで見切り、先を予測するのを止めた感がある。
 
ブログが、それ以前のシステムと違ったのは、Ping、Truckback, RSS等。
 
PingとRSSは、RSSリーダーと言うツールや人気ブログランキングと言うサイトも生み、それは、従来のウェブの集客力を何十倍、何百倍も超える効果を生み出した。
 
(Pingに比べ、TruckBackの効用は、現在も、それ程実感は無い。)
 
現在、特に注目しているのは RSSで、更新情報の広がる範囲とスピードは、まだまだ利用価値、応用が広がっていくと思っている。
 
例えば、今回の北朝鮮の人工衛星?発射騒ぎ。情報の速報性が問題となった。
 
RSSで発信すれば、パソコンや携帯電話でも受信出来き、数多くの人に情報を速やかに配信できる
(当然、正確性の面等は、検討せねばならないが)。
 
と言う事で RSSに大注目しています。
 
 
P.S.
 裏の裏は、表・・・(爆
  
  

  
090418-07.jpg
 
 
今朝起きて、Catsらとベランダに行き 「あぁ、さて今日はなにしよう」と、背伸びをしました。
 
年度末も、過ぎ、懸案もひとつずつ、コツコツ片付いてきました。 

こんな風に思えるのは、半年ぶりです。
 
  
090418-06.jpg
 
 
ある本に書いてあったのですが、朝起きて「さて、今日は何しよう」と思うのが自由人。
 
今日は、あれと、これと、それを、しなければならないと思うのが不自由人と言うのだそうです。
 
まぁ、世の中、そんなに都合良く、自由には行きませんが・・・ ^ ^; 
 
  
090418-05.jpg
 
 
この世には遊びに来てるんだと思っている。 by ♂
 
てな感じで、気分だけでも、はなうた歌うように進みたい4月5月です (^o^v。
  
 
話は変わり本日、楽天ブックスから届いた書籍
ARToolKit拡張現実感プログラミング入門
 
  

 
拡張現実感(AR)と言う、最近注目されている技術です。

ウェブカメラがあると、ディスプレイの中で、とんでもないことが起こります。
 
 
♂がやるなら、当然、バーチャアイぷ~でしょ(^o^;
 
  

 
つくば市での飲み会を9時半に終え、
 
何とか、午前様は免れ帰った♂を迎えてくれたのは・・・
 
 
090417-01jpg.jpg
 
 
元気な Catsらのまんまるお眼眼でした。
 
疲れも、無くなります。 
  
 

 
本日使ったフリーソフトのご紹介。

IgPing

社内のIPの利用状況を、セグメント内の0番から 255番迄、ホスト名付でチェック出来ます。
  
社内ネットワークに係わる Win版フリーウェアって数が少ないので貴重なツールです。
  
  
090415-03.jpg
 
(同じホスト名が、幾つもあるのは、仮想化ソフトとか使ったため) 
 
 
さてさて、明日は、午前中が都内で、午後はつくば市へ

しかも、7時頃懇親会(^_^;?
 
ちゅうわけで、ライブもブログ更新も無理だな・・・
 
てか、帰ってこれるのか?
 
 
090416-01.jpg
  
 
アイぷ~、ごめんね。
 
♂が、いないからと言って、夜うるさく鳴いちゃだめだよ!
 
 
090416-02jpg.jpg
 
 
「ゆっくり帰ってらっしゃい」て、奥さんに言われました・・・。
 
どう言う事 -_ー?
 
        

 
夫婦ブログ?姉妹ブログかな?、少なくとも兄弟ブログじゃないな。
 
もとい!
  
猫ブログ 「The Cat who....」は、今月18日で5周年を迎えます。
 
それを記念して 「The Cat who....チロルチョコ」 を発売?
 
 
tirol.jpg
 
  
The Cat who....ミニフォトブックを販売して下さっている キモノカフェさんの企画で、

期間中、ミニフォトブック お買い上げ頂くと、チロルチョコが付いてきます。
  
  

 
 
キモノカフェさん有難うございます。m(_ _)m
 
興味のある方は、宜しくお願い致しますm(_ _)m
  
      
090415-02.jpg
 
 
お日様、サンサン。
 
 
090415-01.jpg
 
 
Cats らも、キラキラ♪
 
 
090415-04.jpg
  
最後は、無念無想・・・。
 
(写真でかすぎたかな・・・)
 
 
お日様さんさんと言うと、♂の両親の世代であれば、「愛~燦燦と~♪」だな。
 
(以下は、かなりヲタク話なので、読み飛ばしてね ^^;)
 
♂が、思い浮かぶのは、Sun(サン・マイクロシステムズ)

IBMとの合併交渉打ち切りになったみたい。
 
若い頃、DEC、SGIと、SUNとかののWS(ワークステーション)は、
とても先進的で未来を感じられ、触れうだけで、とても嬉しかったものです。
 
今や、会社無くなったり、事業縮小したり、身売り話まで出る時代。

時代の変化は容赦がない。
 
サラリーマンだって、今や、終身雇用制なんてあって無いような時代だもの。
 
♂も、変化に対応し続けられる様に、必死にがんばっtますよ~ ^_^;


P.S.
本日のお昼休み、Yahoo!ニュースで、「シャープ「Mebius」新製品発売へ 「革新的な特長デバイス搭載」と言うニュースを読み、その中で 「新製品の100名のモニター募集!」と言うのがあり、応募受付期間が、4月14日(火)から 2009年5月13日(水)まで(一万名で締め切り)と記されていたので、一ヶ月間、まだまだ時間がある、今晩のブログのネタにしようかと思ってました。
 
ばってん・・・。

わずか一日足らずで応募定員の一万名に達して、締切られておりました。
 
凄い反響ですね。
 
     

«  | HOME |  »

リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


