--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
02
10

Windowsで CD-ROMを共有して使う方法

090209-03.jpg

 
本日は、ネットPC購入した知人が 「CDドライブが付いていないので購入する」と言っていたので、「そんなん、デスクトップPCのCD(またはDVD)ドライブをネットワーク共有すればイイじゃん」と言う事で、ドライブのネットワーク共有について簡単な解説をば致します。
 
まず、マイコンピュータを開きます。
CDかDVDドライブを右クリックしてメニューを表示させます。
「共有」タブをクリックすると下記の表示が出てきます。
「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合はここをクリックしてください。」
「ハイハイ、理解しました」と言いながら左クリックします。
   
090210-01.gif

 
「□ネットワーク上でこのフォルダを共有する(S)」の□をチェックします。
共有名(H)に適当な名前を入れた後、「OK」を押します。
 
090210-02.gif

 
CDドライブのアイコンに手をかざした形が追加されました。これで共有化が出来ました。
  
090210-04.gif

 
ただし、使い勝手として、以下の事を行うと使い勝手が、更に良くなります。
「コントロールパネル」 → 「システム」 → 「コンピュータ名」のタブと進みます。
「変更(C)...」をクリックしてワークグループ名を入力します。
例として「WORKGROUP」と入れました。ご家庭でお使いのパソコンは、全て同じワークグループ名にすると、ネットワーク上の使い勝手が向上します。
 
090210-05.gif

 
「マイネットワーク」の中の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックします。
   
090210-06.gif

 
すると、同じワークグループに属するパソコンが表示されます。
CDドライブを共有化したパソコンのアイコンをクリックすると以下の表示がされ、共有化されたCDドライブが表示されます。
 
090210-07.gif

 
尚、認証を求められてうまく動作しない場合は、まず家庭内のパソコンのアカウントとパスワードはどれも同じにしてみると上手くいきます。
 
セキュリティ的に考えれば、もっとちゃんと考えて設定せねばならないのですが、家庭内のLANであると言う事、そして、「繋がらない」と思案している場合は、まず繋がる様にするため、シンプルに繋げる事を考え、成功したら、それからセキュリティ面を向上させる事を考えていきます。
  
尚、通常は上記の設定で問題なく利用出来る様になりますが、事前のネットワークの設定が変更されている場合には、このとおり上手く行かない事もありえます。
こちらのページも参考にして下さい。

 
また、共有が上手くいかない場合は、ファイヤーウォールやウイルス対策ソフトの設定をせねばならない場合があります。

以下も参考にして下さい。

Vistaで共有フォルダにアクセス出来ない
共有フォルダにアクセスできません。
 
人気ブログランキング
人気blogランキング
 にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

Comment

[29] コメント有難うございますm(_ _)m

猫馬鹿なんですが・・・(^_^;)
それと同じくらいコンピュータヲタクでして・・・
猫のことばかりやっていると、それはそれで、ストレスが溜まってきます。
そのため、息抜きとして、このブログをやっています。
ニッチでマニアックで頓珍漢な話ばかりで続くと思うのですが・・・、Catsらの写真で和んで頂ければ幸いです m(_ _)m

[28] ご無沙汰しております

いつも楽しく拝見してます。
私のようにpcは触るだけ!?という者には大変わかりやすくうれしぃHPをありがとうございます。
今日のような説明はとても頭に入りやすくまるで宇宙語から日本語に変換していただいたようでとてもありがたいです。

[27] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。