--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
02
07

Virtualization

090205-10.jpg

 
 
昨晩、帰宅したら届いてました「Amazon EC2/S3クラウド入門」(秀和システム)。

この記事書くために楽天ブックスチェックしたら、また「売り切れ」になってました。
 
かなりニッチな分野がテーマの書籍なので、よっぽどニーズがあったのか?逆に余り刷らなかったのでしょうか?と、想像するところです。
 
 
090205-07.jpg

 
 
まだ前半部しか読めてませんが、著者の方が「学びing」と言う会社で、「けんてーごっこ」と言うサービス(これは、これで面白い、後で「猫の検定」とか作って遊ぼう^_^)を運営する過程で、EC2/S3が、気になり、調査を進め、その利点(技術だけでなく、考え方)を見出していったと言うものです。
 
ITサービスを運営しようと考えた時に、ホスティングの問題は必ず頭を悩ます問題で、現在の日本において、常に不安感やコスト高を感じ続けなければならない点です。
 
そこにブレークスルーをもたらしそうなものとして「Amazon EC2/S3」に」注目しています。
 
また EC2/S3は、サーバのVirtualization(仮想化)と言う技術により提供されているサービスですが、このブログで度々取り上げている VMwareや、私が主催している SNS 「猫の集会場」のホスティング(VPS)も仮想化技術のひとつです。
 
それに、電子マネー、携帯お財布、ゲーム、アバター・・・
 
特に自分は、仮装マニア・・・いや、仮想マニアと言う訳ではないのですが、トロンやマトリックスと言った映画で登場した仮想化された世界や仕組みのイメージが、どんどん、現実の日常生活に取り入れられて来ているのは、不思議な気持ちがします。
 
 
090205-08.jpg

 
枕・・・かそうか?

ブログ上の仮想ペット アイシスさん(^_^
 

Amazon EC2に係わる記事

人気ブログランキング
人気blogランキング
 にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。