--
--
--

スポンサーサイト

2009
01
31

7-ZIP

090131-01.jpg

寒いですね。北風ぴゅーぴゅー吹いてます。

昨年末から、ちょっと作りたいシステムが浮かんで、準備を始めた訳ですが・・・
12月は、PCに対してのメモリーの4GB化、HDDの1.5TB化、DVDの装着、XP化等と、もっぱらハードウェア環境の整備に使い。
1月は、VMware の導入。ubuntuの導入、LAMPの導入等、開発環境環境の整備で終わりました。
その間、デジカメ(EOS kiss N)に恐怖の Err.99が舞い降り、そして、折角購入した Seagate1.5Tに不具合の疑惑も持ち上がり、まぁ、色々あって充実してた年末年始だったな・・・と(^_^;)

明日からは、もう2月なので、いよいよシステム開発にのみ注力したいところ、そのためには、本日中に開発環境の整備に蹴りを付けたい。

ubuntuは、ディスクトップ環境としては、大変素晴らしい、至れり尽くせりで、OSの使い心地としては、Windows をも凌駕する充実ぶりです。

ただ、サーバ系のシステム開発をしようすると、どうしても PHP、MySQL、sendmail・・・各モジュール間の連携が出てくる。その際、パッケージでは、上手く行かない場合がある。
 
そのため、最小構成のSentOSも導入する事としました。
 
早速ネットで調べたところ、CentOS 5.1 Minimal Virtual Appliance 1.2と言う minial(最小)なVMware のイメージを見つけました。

ダウンロードしてみたところ、ファイル名の最後がzで終わっており、はて、さて、どうしたものか・・・と(-_ -?

しょうがないので、ubuntu環境にて unzip とかやってみても駄目。
 
ファイル名、もう一度見直したら、.7z となってるじゃん・・ .7z で検索したら 7-zip と言うアーカイバが見つかりました。
 
7-Zipのホームページ(日本語)へようこそのページを拝見すると以下のような解説が書いてあった。
 

圧縮率の結果はテストに使ったファイルに左右されやすいものですが、たいていの場合、 7-Zipの7z形式での圧縮は、ZIP形式より30~70%良い結果になります。そして、7-ZipでのZIP圧縮は、ほかの多くのZIPアーカイバより2~10%良い結果になります。


 
パソコン通信 nifty世代の♂の頭の中では、lhaが世界最強のアーカイバのままだったので、時代の流れを感じました。
 
今回解凍するのは、OSイメージであり、かなりデカそうなので、ubuntu環境にて解凍するため、How to Install 7zip on Ubuntu Linux と言うページを参考にインストール、解説が丁寧だったので、簡単にインストール出来、何の問題も無く、minial CentOS環境が完成。

さて、これから、Apache2、PHP5、MySQLの手ごねインストールです。

090131-02.jpg

アイぷ~、お前、猫背だよね。



人気ブログランキング
人気blogランキング
 にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村


Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


