--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
01
11

NEC ValueOne G タイプMT のWindowsXP化

090111-07.jpg


猫絡みで、少々閃いて、LAMPのシステム開発やりたくなった、まずは環境整えてからと言う事で、昨年末から、メモリー(1GB×4)、ハードディスク(1.5GB)、OS(Windows XP Home Edition + FDD + FDDケーブル)と、部品揃えていた。
 
(※パソコンは、NEC ValueOne G タイプMT 元のOSは、Windows Vista Home Premiumモデル、それを Windows XP Home Editionにする。 Professional Editionにしないのは、不要なサービスが付いておらず、そのCPUの負荷の軽減が期待出来るから。)
 
Vistaの最大の問題は 「次第にパソコンに向かいたくなくなる」と言う事。
 
自分のパソコンより、奥さんのパソコンの Vista -> XP化を、購入まもなく行ったのは、「このままでは、ブログ更新の意欲を無くしてしまう」と案じたからだ。
 
XP化に備えて、Googleにて情報収集、キーワードは、"NEC ValueOne XP ドライバ" 
 
○風のトビラ
 NEC ValueOne G MT の Vista → XP ダウングレードのまとめ
※XPのインストール前にまず準備しておくのは、NICのドライバをダウンロードしておくと言う事。
※各種ドライバーのメーカー名、型式等が参考になった。

 
○ホームコンじゅく高森教室
 ValueOne G タイプMT VistaとXPのデュアルブート
※FDDが無いと、インストール時にHDDを認識しないと言う説明の部分と、極めて論理的な説明が参考となり、安心して挑めました。
 
私のPCとエトセトラ
 ※上記二つのブログを踏まえた上で、インストール時に必要なドライバーへの部分に更に突っ込んだ解説が大変救いになりました。
 
お蔭様で、ほぼ半日で作業が完了しました。
 
唯一引っかかったのは、FDDの認識(BIOSで2箇所変更する必要があるのに、大雑把な設定変更で1箇所のみしか変更しておらず躓いた。自業自得 ^_^;)
 
090107-01.jpg
 
お三方の情報に感謝、感謝、感激ですm(_ _)m

 
 
人気ブログランキング人気blogランキングへ

Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。