--
--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
04
19

Blog


  
090418-04.jpg
 
 
おぉ~、よちよち。元気に育ったね~。
 
 
090418-03.jpg
 
 
アイぷ~いい顔してるよ~ ^0^)

 
 
ブログと言うのを初めてしったのは、2002年。米国で大ブームが起こっている事は知っていた。
 
ばってん・・・、既に ウェブは、HTML言語でガシガシ手書きし、FTPアップする。

またCGIを弄る事に没頭していた自分にとっては、「所詮、電子掲示板 CGI の日記風でしょ?初心者向けの日記作成支援ツール、自分には必要が無い」と言う認識だった。 
 
その懐疑的な認識は、奥さんがブログを始めた1年後の2005年4月迄続く事となる。
  
それから数年後、まさか夫婦で、ブロガーと呼ばれ、雑誌に度々載ったり、ラジオに出演したり、書籍が本屋に並ぶとは想いもしなかった。
 
よく知っているつもりの分野だけに、逆にシステム的に代わり映えしないと判断して、そこで見切り、先を予測するのを止めた感がある。
 
ブログが、それ以前のシステムと違ったのは、Ping、Truckback, RSS等。
 
PingとRSSは、RSSリーダーと言うツールや人気ブログランキングと言うサイトも生み、それは、従来のウェブの集客力を何十倍、何百倍も超える効果を生み出した。
 
(Pingに比べ、TruckBackの効用は、現在も、それ程実感は無い。)
 
現在、特に注目しているのは RSSで、更新情報の広がる範囲とスピードは、まだまだ利用価値、応用が広がっていくと思っている。
 
例えば、今回の北朝鮮の人工衛星?発射騒ぎ。情報の速報性が問題となった。
 
RSSで発信すれば、パソコンや携帯電話でも受信出来き、数多くの人に情報を速やかに配信できる
(当然、正確性の面等は、検討せねばならないが)。
 
と言う事で RSSに大注目しています。
 
 
P.S.
 裏の裏は、表・・・(爆
  
  
人気ブログランキング
人気blogランキング
 にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

Comment

[142]

はじめまして。
いつも奥様のブログと合わせて拝見させて頂いております。
ライブカメラの映像の公開ありがとうございます。
会社に着くと、まず、The Cat who ...、ニャパネット、ライブカメラの映像を開くことが日課になっています。

それにしても、この写真は...
やばい、可愛すぎる、私にとっては悶絶ものですー。

♂様の溺愛ぶり、共感できます。
これからも親バカ全開でお願いしまーす。

[133]

> Hiroshi

どうも、お久しぶりです。あんまり人通りの多くない路地なんですが、自分の趣味に合っているので、無理なく、楽しくやれてます。
また、観に来てやってください(^o^。 

[132] blog=web log = be log

お久しぶりです。以前、クリスマスツリーをタンパクの立体構造と勘違いしたものです。
私もblogをこんなに続けられるとは意外でした。私はblogをいつもbe logでありweb logと考えています。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。