--
--
--


2009
04
09

恋もパソコンも押しが大事(^^;

昨晩の居酒屋で出た話
「自分は、先生しているが、パソコン苦手で余り使わなかったが、最近休日は、授業に使う動画の編集している。それが大変だ」。
「Windows ムービーメーカーを使ってビデオカメラからパソコンに取り込んで AVIで保存したいが出来ない。そのためWMVで保存して、パソコンの添付ソフトで WMVから AVIに変換して、編集して・・・・」とか言っていた。

♂:「え、そんなに何度も変換したら画質落ちちゃうでしょ。Windowsムービーメーカーで、AVI保存出来るよ。分かり難いけど、動画を保存する祭に、AVIを選べるよ。」

知人は「えっ?」て顔してた。
 
 
090409-04.jpg
 
 
Windowsムービーメーカーは、何にも考えずにクリックしていくと WMVで保存される。
ばってん、「詳細選択肢の表示」 ば、クリックすれば、以下の画面が表示される。
  
 
090409-05.jpg
 
 
さらに「その他の設定(O)」をクリックすれば、保存する形式が選べる。
 
 
090409-06.jpg
 
 
DV-AVI(NTSC)選べば、AVIで保存される。
 
(♂的に一番のお勧めは、市販ソフトを一本買う事です)


ブルーレイカメラやAVCHDカメラに対応!コーレル VideoStudio 12 特別優待版
 
出費とはなってしまいますが、使い勝手も良くてとてもイイソフトです。
 
 
 
何故だか、人と知り合うと、必ずパソコンの質問を受ける立場になってしまう。

(ま、見るからに・・・ヲタクだからだろう・・・^^;)

たくさんの人から質問やら相談やらうけて、気が付いた事がある。

まず、必ず!

「私は、パソコンが苦手でね・・・」と枕詞が付いて話しかけてくる。

(まぁ、それは置いといて ^_^)

独断と偏見による♂的考察:パソコンが上達する人としない人の差は1点のみ。

知らないソフト立ち上げたら、とりあえず、付いているボタンやらメニューやらを、分かろうが分かるまいが、全部クリックしちゃう人。

大正解。こういう人はみるみるうちに上達する。

歳は関係ない、一度六十歳を超えた経営者の方に半日教えて、一週間後、また行ったら、物凄く上達しててびっくりした。好奇心旺盛で、どんどんボタン押して見る方だった。

パソコンが苦手だと言う人は、それをする前に諦めてる。

また、壊れるかもしれないから、怖くて触れないと言う。

でも極論かもしれないが、「削除」とか「消去」とか言うボタンを押すのは慎重にならねばならないが、それ以外のボタンを押して壊れると言う事は、余り思い浮かばない。

それに万が一、何らかの障害が発生したとしても、メーカ製のパソコンであれば、リカバリーソフトが入っており、購入した時と同じ状態には戻す事が出来るのだから。
 
 
とにかく!押して押して押しまくれ!^^

押せば知識の泉わく

 
あ!猫の写真忘れてた・・・。

 
 
暖かい朝日が差し込む時間が長くなり Catsらも気持ち良さそうです。
 
 
090409-01.jpg
 
 
ぼーっと、まどろんで・・・
 
 
090409-02.jpg
 
 
突如、意味も無く、テーブルの脚に猫キック!
 
 
090409-03.jpg
 

また、まどろむ・・・。
 
 
なんか、今日の記事、脈絡も無く、みょ~に、長くなってしまいました(^_^?
 
 
人気ブログランキング
人気blogランキング
 にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村
Comment

[93] はじめまして

はじめまして。いつも楽しみにブログを見ています。コメントを書くのは初めてです。アイちゃんとちびちゃんの写真を見るのが、とっても楽しみです。で、パソコンの勉強?してます。残念ながら、まだ何一つ身には付いていますが・・・
ブログの更新頑張ってください。The Cat Who・・・とあわせていつもEnjoyしてます。

[90] どあっぷ

二回目の書き込みです。
ライブでアイちゃんのお顔ドアップが見られました!
目をぱちぱちしたと思ったら、うとうと・・・ぐーぐー。


ここ二日ほど徹夜で疲れて帰ってきたところなので、かなり癒されました!
ありがとうございました☆
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

PROPHETIC DREAM
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


リンク


月別アーカイブ


最近のコメント


広告


プロフィール


ブログ内検索


里親募集中


